2017年11月に行われた乃木坂46の「真夏の全国ツアー2017 FINAL! IN TOKYO DOME」のセットリストで最後に披露された楽曲は「きっかけ」でした。しかし、実は当初、Wアンコールの最後の曲は、夏らしく楽しい雰囲気のままライブを締めくくれる「ロマンティックいか焼き」の予定だったんです。
そもそも「きっかけ」は、最後の曲どころかセットリストに含まれていませんでした。しかし、当時のキャプテンだった桜井玲香さんが「きっかけ」に変えたいとライブ直前に申し出て、変更となったのです。
その理由としては、「楽曲の歌詞がグループにリンクする部分があると感じたから」と「卒業する中元日芽香さんと伊藤万理華さんにとって、東京ドームが良いきっかけになればいいな」という想いが込められています。
東京ドームでの「きっかけ」の歌唱シーンはファンの心をも響かせ、ツイッターでは「このシーンを観て、このグループをずっと見ていたい気持ちになりました」「このきっかけは一生忘れない」などの声も挙がっていました。
また、2021年の9月にはこの東京ドーム公演には参加していない4期生の遠藤さくらさんが「THE FIRST TAKE(ザファーストテイク)」で「きっかけ」を披露した際には、500万回再生を突破するなど大きな話題となったことも記憶に新しいです。
コメントを残す